離婚危機父さんのブログ

30歳子持ち父さんの奮闘記

今日の愚痴

帰ってくるなり、以前俺が買ってきた冷凍エビ餃子が薬品臭いと文句。「お父ちゃん安いものばっかり買ってきて失敗する」。俺が休みの日に時間割いて業務スーパーとかジョイフルとか回って買い物してるのにその言いぐさ。

 

「お父ちゃんって、朝に食洗機が空っぽなのに自分が使った食器洗って行かないよね」これについては以前から食べた食器はシンクに置いていっていいことになってるので妻の主張が全く外れている。そして、もし言うにしても言い方が相手をイライラさせるもの。

 

歯磨きを俺がやろうとして、子供が嫌がってる時に俺が「じゃ、お父さんもうやってあげなくなっちゃうよ」と言うと、妻から「そういう言い方でお父さんの威厳が保たれるのかな?」とかわけのわからないことを言い始めた。まず、父の威厳を家庭の中で保ちたいなら子供がいる前で夫のことをけなさないことが大事だと思うが。

 

寝かしつけは夫担当。

夜20時になって子供を寝室に連れて行くタイミングでレゴブロックをやり始めた妻。妻的には「洗濯機が回り終わるまでの時間の有効活用」らしいが子供が遊びたがるものを今やる必要ある?

俺がそういうと、「じゃ、洗濯やってくれるの?」とよくわからない切り返し。俺はただ子供が寝室に行く時くらいレゴを触らないでくれと言っただけなんだけど。逆の立場で、例えば俺がテレビをつけていると妻は絶対「子供寝る時くらいテレビ消して」と言うはずなんだが。なんで妻は自分が注意されるとすぐにキレてしまうんだろうか。話し合いにならなくていつも困るし、ケンカは子供に悪影響だからそういう話し合いも子供の前ではできない状況になってる。

 

もう疲れてきたな...