離婚危機父さんのブログ

30歳子持ち父さんの奮闘記

とびひ

子供を連れて俺が受診しに行った。

 

先生からはとびひと診断されて、患部には何も貼らないようにと言われる。

 

翌日、炎症が少し強くなってきて、園長からガーゼを貼ったと嫁に連絡が入る。嫁は改めて、ネットでとびひについて調べ、今回の受診から家庭でのケアの過程が間違えていると主張。さらに、俺が先生から聞いたことをあたかも自分の意見のように言ったことについて非難。どうやら、もっととびひについて調べて適切なケア(ガーゼ貼るなど)をして欲しかったらしい。俺は先生の言う通りにケアしたし、言われた内容を妻に伝えただけなのにめっちゃ非難され、翌朝の治療から「キズのケアは今後私がやるから」と俺を排除するような言い草。

俺はその言い方に納得いかず。いつもなら意見を押し殺すところだが、この前のケンカ以降、嫌な言い方をされたらその場で言ってと言われたので、「今の言い方はデリカシーがないと思う」と主張。「俺は先生の言った通りにしただけ」、そうすると、妻は「あなたは1人のお医者さんが言ったことを信じるの?ネットとか見て医者の治療法に疑いがあったらセカンドオピニオン求めるのが普通じゃないの?」と反論してきた。

 

園長から電話があった日も、キズの状態を把握してるのは俺だけだったが、悪化の仕方は想定の範囲内でだったし、臨床医と保育園でキズに対する考え方が違うだけだからそんなに驚きはしなかったんだけど。嫁としてはネットの書き込みや保育園の意見に賛成してるから、病院の方針でケアした俺が批判される始末。

 

俺は嫁のデリカシーが無い言い方を直して欲しいだけなんだけどね。