離婚危機父さんのブログ

30歳子持ち父さんの奮闘記

「離婚」と言われるのに慣れてしまった

今日も些細なことで喧嘩になって、いつものように嫁が「もう無理だと思わない?」と言ってくる。つまり離婚した方がいいんじゃない?と言ってくるわけだが、かれこれ今年に入って何回このセリフを聞いたことだろうか。流石に慣れてきてしまった。

 

実は、我が家では嫁の提案で婚前契約書を書いており、「子供が小学生になるまでは同居する」と契約している。この内容自体は俺ではなく嫁が書き足したもの。この契約自体を嫁はすでに忘れているんだろうけど、いざとなった時に役に立つのかなー。そもそも法的効力がどれくらいあるのかわからない。例えば、嫁が離婚を本気で提案してきた時に、俺が「契約違反だ!」ってゴネたら俺に有利に働くんだろうか笑?

 

 

今年に入って、2人で罵り合うようなケンカは数回しており、その度に「本気で離婚したいんだったら、離婚の条件を提示しろ」と告げてるんだが未だに何の音沙汰もない。

 

なんか最近感じるのは、結局嫁に離婚の覚悟がないんじゃない?ってこと。いつもケンカすると「もう終わりじゃない?」って感じの問いかけをされ、は俺の「離婚しよう」という嫁の背中を押すようなセリフを待っている印象をうける。結局自分からは動きたくないんだろう。離婚を甘く考えすぎてる気がする。