離婚危機父さんのブログ

30歳子持ち父さんの奮闘記

家事を後回しにした挙句に夫に文句を言う

昨日は嫁が現在の職場での最終出勤日ということもあり、残業して遅く帰ってきた。

私と子供の夕食は終わっていたので、私は子供を寝かしつけて自分も就寝。

嫁は自分のごはんを食べたあと、食器洗いまではしたのだが、シンクの掃除と排水ネットの交換はしていなかった。

翌日、自分が朝食の準備をしている時に、昨晩シンクの掃除がされていなかったことに気づいたが、それを伝えるとまた喧嘩になるので黙っておいた。今日は嫁が頭が重いとかで3食全て私が作ったわけだが、夕食の後片付けだけなぜか嫁が自分からやり始めた。昨晩のシンクの掃除がされていないことに加えて、今日はホールトマトを使った料理をしていたので排水ネットの目詰まりが起きていたようで、台所のシンクが洪水状態。この状況が気に食わなかったのが「排水管詰まってるかもよ、ハウスメーカーに言った方がいいんじゃない?」ととんでもない方向に思考が向かう。俺は「排水ネットの目詰まりが原因だから新しいのに変えればいいだけじゃん」と説得。排水ネットを変えたらすぐに洪水は解消されたけど、その後に嫁から「ネットにゴミ流しすぎ」と言われ、俺も腹が立った。そもそも昨晩嫁が掃除してないことも一因なのになんでそんな言われ方しなきゃいけないんだ。しかも今日の嫁は一日中居間で寝てテレビを見ていただけで、洗濯、掃除、食事は全て俺がやった。その状況でよくそんな文句が言えたもんだ。