離婚危機父さんのブログ

30歳子持ち父さんの奮闘記

財産分与

家を売ることになった。

 

家の売却益を半分ずつ分けるのが普通。

 

つまり、うちが3800万円で売れた場合、そこから仲介手数料とローン残高を引いた1100万円くらいが対象になる。これを2人で分けて550万円くらい。

 

でもまたひと悶着。

妻の心配は家がいつ売れるかわからない。

そのリスクを背負いたくない。早く離婚に決着をつけたい。

 

妥協案として、次のことを提案。

 

「家を俺が取得する。しかし、家の査定額を3400万円として財産分与する。」

この場合、3400万円-ローン残高=850万円くらいが財産分与の対象になり、妻に425万円の現金を払う。妻はもらえる金額は少ないかもしれないが、家が売れないリスクを背負わなくていい。

私のメリットは家を好きな価格で売れるということ。

 

大体3600万円くらいで売れれば、妻より損をすることは無いんだけどどうなるだろうか。こればっかりは売出してみないとわからない。

 

ちなみに、妻に425万円の現金を渡さないといけないけど、こんな金はもちろん無い。

会社で低金利で借りられる制度があるから何とかなりそう。

家が売れたら会社から借りてる金を一気に返済しよう。

 

家が売れるまでは心労が続きそうだ。