離婚危機父さんのブログ

30歳子持ち父さんの奮闘記

片親の子供たちの声

今回の離婚について実母と話していると「片親の子供はどんな気持ちになるか?」という話題になる。

 

実母の親も離婚していないし、私の両親も離婚していないので、子供たちの気持ちは本当にわからない。

 

そんな時に勉強になるのが、本やテレビなどの特集。

 

運がいいことに、YouTubeにもたくさんの動画があがっていたので今日はそれを見ていた。

子供の心のダメージをできるだけ小さく抑えてあげるには、やはりパートナーの協力が不可欠。

・パートナーの悪口を言わない

・離れて暮らす親に会いたいときはいつでも「会いたい」と言える

・自分は両親から愛されている

 

今の妻の心境を察するに、すぐに実践することは難しいと思うけど子供のことを一番に考えているなら私への憎しみは子供の前では押し殺して子供に最善のことをしてほしいなと思う。

 

ただ、妻にもこの動画をメールで紹介したがおそらく見ていないだろう。


親が離婚した時の子供の気持ち|別れた夫の悪口を言い続ける母


親の離婚 こどもの本音


離婚・別居・・・子どもに会えない父親たち